写真が語るふるさと河原
トップページ

カテゴリで探す
西暦で探す
年 〜
キーワードで探す

記憶と記録
検索結果
検索結果: 全 31 件中 1 - 20 件目 1 2 次へ
荻原家結婚式 荻原家結婚式
昔は自宅で結婚式。両家が並ばれています。年代は大正初期と思われます。
大正初期

箕を着たおじいさん 箕を着たおじいさん
箕・傘・草鞋と大正初期の農作業の装いです。
大正3年秋

籐で編んだ乳母車 籐で編んだ乳母車
姉弟の記念写真。乳母車は藤で作られています。
大正15年頃

胡摩土手にてバイクに腰掛けて 胡摩土手にてバイクに腰掛けて
当時は大変珍しいインディアンの7半(750CC)のバイクです。
昭和2年頃

河原警察署の全職員記念写真 河原警察署の全職員記念写真
釜口太田医院の先生を囲んで
昭和5年

牛と家族 牛と家族
夫が日華事変で出征中、家を守る家族が水田を耕起する牛と一緒に写し、無事を祈る戦地の夫の手紙とともに送る。夫は無事帰国し、保管されていた一枚。NHK総合テレビでも紹介されました。
昭和13年

国英村青年団員競技部選手 国英村青年団員競技部選手
国英村青年団の代表選手記念写真です。
昭和14年

大八車の上で 大八車の上で
八上地区(曳田)で撮影。
昭和15年頃

おばあちゃんの洗濯 おばあちゃんの洗濯
河原の町中を流れる水路で洗濯洗い物。
昭和25年

河原旧道自転車で 河原旧道自転車で
当時に自転車の電灯はバッテリー付き
昭和25年頃

仔やぎと 仔やぎと
昭和29年撮影
昭和29年

岸本家家族で(河原土手) 岸本家家族で(河原土手)
ほほえましい家族写真です。
昭和29年

お父さんといっしょ お父さんといっしょ
ほほえましい家族記念写真です。
昭和29年

正月の年神様の前で 正月の年神様の前で
正月の年神様の前で記念写真
昭和30年頃

囲炉裏を囲んで 囲炉裏を囲んで
囲炉裏で牛のまぐさを煮ながら家族で暖を取っていた
昭和30年頃

スケーター スケーター
スケーターを買ってもらい得意顔、長ぐつは少し大きいけれど
昭和30年頃

仔やぎと 仔やぎと
山羊を飼って、乳をしぼって家族の健康を保っていた。
昭和30年

愛車ライラックのバイクに乗る 愛車ライラックのバイクに乗る
バイクに乗る小林栄一氏。都会から帰る時牛戸焼を継ぐ代りにバイクを購入してもらった。
昭和32年

三輪トラックの前で 三輪トラックの前で
運送業を始めて、当時、姫路方面に梨を運んでいました。(撮影 水根)
昭和30年代

結婚式 結婚式
お嫁さんを村中でお見送り(撮影 曳田)
昭和32年3月

1 2 次へ

鳥取市河原町総合支所 〒680-1221 鳥取県鳥取市河原町渡一木277
TEL 0858-76-3111 FAX 0858-85-0672 E-mail kw-chiiki@city.tottori.lg.jp